浅野和之

浅野和之と聞いても
ピンと来ない人がほとんどかもしれない。
ROOKIESの教頭先生と言ったらわかるかな。

浅野さんといえばなんと言おうと
2002年の舞台『You Are The Top~今宵の君』だ。

三谷幸喜作・演出の舞台『You Are The Top 今宵の君』は
そもそも鹿賀丈史、市村正親、戸田恵子の3人芝居だったが
鹿賀さんが初日の3日前に病気で倒れるというアクシデントにより
急遽、代役を立てることになってしまった。

三谷幸喜さんはタレント名鑑を「あ行」から見ていった。
最初に目に入ったのは大学時代からの盟友・相島一之。
しかし既にスケジュールが埋まっていた。

そうなのだ。
俳優としての能力の高さ、
そして役柄的に40~50歳くらい年齢
という条件にプラスして
一番大事なのは、その時点から1ヶ月超
スケジュールが空いているということなのだ。

それはつまり売れてない俳優ということだ。

相島一之の後に目に入ったのが浅野さんだった。
条件にピッタリ当てはまった浅野さんは
理由も説明されないままに稽古場に呼ばれ
その場で代役を引き受けることになった。
三谷さんはその際、
「一生めんどう見ます」と約束したそうだ。


公演は最初の3日を中止にしたが
それでも稽古日数は6日弱しかない。
その厳しい状況の中、浅野さんは見事に演じきった。
僕は、幸運にもたまたまその最初の日の公演を観たのだ。
終わった瞬間、今まで聞いたことないような賞賛の拍手が
浅野さんを包んだ。
浅野さんのプロ役者魂に涙が出た。


以来、三谷さんは約束通り
舞台に、テレビに、映画に浅野さんを
ことごとく起用した。
浅野さんが不器用で使えない俳優だったら
三谷さんも困っただろうけど
浅野さんは、陽気な役から気難しい役まで
なんでも出来ちゃう使い勝手のいい便利な役者さんだったので
浅野さんとの出会いは
三谷さんにとっても運命的だったのだ。


以来、浅野さんは三谷作品以外でも
いろんな作品で活躍するようになった。

浅野さんの活躍を見る度に
人生、どこでどんなチャンスが舞い込んでいるか
わからないなぁ…と思う。








三谷さんの最新映画『ステキな金縛り』でも
浅野さんはキャラの強い旅館の主人を演じてます。


『さまぁ~ずライブ8 特別版』DVD




これだけ売れても未だに
年に一度の単独ライブを続けているさまぁ~ず。

2011年版がDVDになって発売中です。

僕も毎年チケットが取れずに
DVDで見るだけなのが悲しい…。



さまぁ~ずライブ8公演データ
2011年5月26日(木)~2011年5月29日(日)
会場:東京・天王洲銀河劇場 5月28日~29日の公演を収録

特別版は特典ディスク付です。


舞台『深呼吸する惑星』

第三舞台の封印解除&解散公演
『深呼吸する惑星』を観てきた。

第三舞台らしい舞台で、本当に懐かしかった。
僕は本当の第三舞のピークを知らない世代なのだけど
それでも10代、20代の頃を思い出して
胸が熱くなった。

懐かしさと、これで終わりなんだという寂しさ…。


9月の解散発表を聞いた時
「まぁ仕方ないか」と思ったけど
公演を観てしまったら
「やっぱり辞めないで欲しい」と思ってしまった。
こんな素晴らしいメンバーが
もう一緒の舞台に立つことがないなんて
本当に寂しいなぁ。

『絶対に笑ってはいけないスパイ24時』DVD

大晦日の定番となった「ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ」。
昨年2010年の第8弾[スパイ編]のDVDが


12/7発売にします。ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 
永久保存版17(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時
初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)



既に今年の大晦日も「絶対に笑ってはいけない空港24時」が
発表になっており
旧茨城県立高萩工業高等学校跡地と
茨城空港内でのロケも終了しています。


最近マンネリと言いながら楽しみなんだよな~!

『SUPER 8/スーパーエイト』ブルーレイ&DVD



『SUPER 8』の ブルーレイ&DVDセットは12/2発売です。

子供の頃観た懐かしいスピルバーグの映画って感じで
楽しく観れた作品です。

ゲーム『モンスターハンター3(トライ) G』

3DSの『モンスターハンター3(トライ) G』の
CMがオンエア開始になった。





12/10の発売なので2週間前だ。
ヒットは間違いなしの大作なのに
どうも任天堂のチカラの入り方が鈍いように思えてならない。

既にこのブログでも書いたように
出荷数が少ないため、発売日の入手は困難な状況にある。
クリスマスに間に合えばいいと思ってるのだろか?
うーん…。



『カーズ2』DVD+ブルーレイセット



ピクサーの『カーズ2』のDVD+ブルーレイセットが
12/2発売です。

レース映画というより
スパイ映画になってしまいましたが
面白さは間違いなし!

ゲーム『マリオカート7』



マリオカートの最新作が3DSで登場!
本作では、空を飛んだり、海に潜ったり、
レースの世界がさらに広がっている。

12/1発売!

ジャンプコミックスは12/2発売

めだかボックス 13
こちら葛飾区亀有公園前派出所 177
クロガネ 1
BLEACH―ブリーチ― 53
ぬらりひょんの孫 19
べるぜバブ 14
黒子のバスケ 15


音楽『JPN』Perfume

Perfumeの2年4ヶ月振り、4thALBUM『JPN』。


1. The Opening
2. レーザービーム (Album-mix)
3. GLITTER (Album-mix)
4. ナチュラルに恋して
5. MY COLOR
6. 時の針
7. ねぇ
8. 微かなカオリ
9. 575
10. VOICE
11. のスポーツ
12. Have a Stroll
13. 不然なガール
14. スパイス


発売予定日は2011年11月30日です


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR