映画『終の信託』

周防正行、草刈民代、役所広司といえば
1996年の『Shall we ダンス?』である。

『Shall we ダンス?』は
役所広司の運命を大きく変える作品となった。
『Shall we ダンス?』以前の彼は
目立たない地味な役者だった。
ところが、この作品で
日本アカデミー賞の最優秀主演男優を獲得したことから
彼に対する評価が大きく変わることになる。
しかも翌年、『失楽園』でも2年連続で同賞を獲得。
名実共に、日本を代表する映画俳優の一人へと
イッキに駆け上がることとなった。

元々『Shall we ダンス?』は
竹中直人が主演予定だったのだから
役者にとって作品との出会いが
どれだけ重要かを物語っている。



で、話は『終の信託』である。
役所広司の話をツラツラと書いてきたが
今作の主役は草刈民代である。

『終の信託』は、『医療か?殺人か?』のテーマの通り
終末医療の問題についてを描いている。
『それでもボクはやってない』では
痴漢の冤罪について描いたが
今回も同様に誰にでも降りかかる可能性のある
身近なテーマだ。
僕も作品を観ながらいろんな事を考えさせられた。

ただ…である。
そこに至るまでが長い。
特に前半の不倫に関するシーンを
長々とやる必要あったかなぁ?

今作はラブストーリーらしいけど
草刈民代の役所広司に対する
気持ちの変化がよく解らなくて…
だから家族の前で勝手に号泣されても
見てるこっちは受け止め切れなかった。


『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』8.8%

先週の日曜にスタートした
ビートたけしと石橋貴明の
『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』。
平均視聴率は8.8%だった。

2年前にビートたけしと松本人志が日テレでやった
『たけしとひとし』は8.5%だったので
とりあえずそれには勝てて
TBSも石橋もホッとしたことだろう。
そもそも低いレベルの話なのだが…。


こういう大物を揃えた番組って
二人を揃えたことだけで満足しちゃって
肝心な内容は取ってつけたみたいになってしまう。
一番大事なのは内容なのにね。

一番興味をそそる顔合わせの一回目が
この結果だと今後も大きな上昇は難しいだろう。
『たけしとひとし』みたいに
とりあえずパイロット版として
スペシャル1回をやってからでもよかったかもね。

それか23時くらいの30分番組が
チカラが抜けててちょうどいい。








たけしの新刊『間抜けの構造』も発売中です。



『大神 絶景版』



2006年にPlayStation 2で発売され
文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞を
受賞した「大神」。
HDリマスターになってPS3で蘇ります!

11/1発売です。

『龍が如く 1&2 HD EDITION』



「龍が如く」「龍が如く2」の2作品が
HD高画質のグラフィックでPS3で復活。

11/1に発売です。

キムタク主演の月9初回視聴率16.9%

木村拓哉主演の「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」
の初回視聴率は平均16.9%だった。

キムタクのドラマ初回が
20%を切ったのは『ギフト』以来かな?
ちゃんと調べたワケではないので
違ってたら指摘して下さい。

裏のプロ野球が瞬間30.6%取ってたくらいなので
その中でよく健闘したという声もあれば
キムタク人気にも陰り…という見方もある。

個人的にはここ数年のキムタクドラマで
一番面白かったと思ってる。
久しぶりに続きが楽しみなドラマだ。


ちなみに、僕は『あすなろ白書』以降
全部見てると思うけど
唯一、あまりのつまらなさに
途中でやめたのが2年前の月9『月の恋人』…。

映画『清須会議』キャスト発表!

三谷幸喜監督の最新作「清須会議」のキャスト発表が行われ、
役所広司が主演することを三谷監督が明かした。

三谷作品で主演を務めるのは、
「笑の大学」「THE 有頂天ホテル」に続き3度目
…とあるが、舞台『巌流島』と
ドラマ『合言葉は勇気』も含めれば
三谷作品5度目の主演である。

ちなみに、舞台、映画、ドラマの
全ての三谷作品で主演しているのは
役所広司さんだけなのである。


その他の面々もお馴染みの顔ぶれで
期待させた割には驚きはなかった。

唐沢寿明は発表されていないけど
絶対出ます(断言!)。


『PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜』

10/22スタートのドラマ『PRICELESS』。
去年の『南極大陸』以来
1年ぶりの木村拓哉ドラマである。

ここ2作ほど視聴率的には低迷しているが
キムタクがどうこうよりも
脚本が良くないのが原因。
(もうキムタクをカッコ良く撮るだけでは
 視聴者はついてこないよ)

話題性のあるキムタクドラマで
初回は視聴率とれるんだから
しっかりとした物語を用意しないとね。

今回の脚本は古家和尚さん。
過去の作品には
『LIAR GAME』、『任侠ヘルパー』、『ガリレオ』
などがある。


とりあえず一話を見ない事には
どう転ぶかわからないが
楽しみに拝見させて貰おう。

さまぁ~ず×さまぁ~ずDVD BOX



「さまぁ~ず×さまぁ~ず」のDVD BOX
Vol.14とVol.15が10/24に発売です。

最近、番組は
ちょっと余計なことをやり出してる感がある。

純粋に二人が喋るだけで楽しいのにねぇ。

『SCRAMBLE』ASKA

10/17発売の『SCRAMBLE』は
ASKAの7年ぶりとなるオリジナルアルバムである。


CHAGE&ASKAとしての活動は休止中で
最近はあまりメディアにも登場していないが
相変わらずいい曲を書いている。
ファンとしてはもっと評価されて欲しいという
歯痒さがある。

「SAY YES」、「YAH YAH YAH 」はダブルミリオンじゃん
…とファンでない人は言うのだけど
評価して欲しいのはそこじゃないんだよなぁ。
もっと広く知られて欲しい曲が
たくさんあるんだよなぁ。

ドランクドラゴン鈴木、ツイッターをやめる

先日放送の「逃走中」での行為に批判殺到し
ドランクドラゴンの鈴木拓がツイッターをやめたそうだ。

「逃走中」は制限時間を逃げ切ると賞金がもらえるというゲームだが
途中でリタイアすればそこまでの賞金を
貰うことが出来る。
今回、鈴木拓がリタイアして賞金を獲得したことに
抗議が殺到するという事態になったのだが
別にそれはルール内でのことで
ズルいことは何もしていない。
過去にもリタイアして賞金を獲得した人はたくさんいる。

この番組は、その人の生き方が出てしまう。
むやみに動き回ってあっさり捕まっちゃう人もいれば
冒険しないでずっと隠れたまま賞金ゲットした
ロッチ中岡みたいのもいるし…。
鳴り物入りで参加した亀田興毅は開始早々捕まった上に
一度復活するものの直後にすぐ捕まるという大失態。


たしかに僕も「逃走中」はたまに見るし
リタイアする人を見て「つまらんヤツだなぁ」と
思わないことはないが
リタイアするということは
お金と引き換えに
それなりのリスクが存在するということだ。
鈴木拓は気の毒だが…。


こういうことがあると
これからの参加者はリタイアし辛くなるなぁ。



プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR