桃鉄の復活!!

今年の12月に、3DSで
「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が
発売することになった。

シリーズ新作は、2012年に
携帯電話向けにリリースされた
「桃太郎電鉄TOKAI」以来、約5年ぶりとなる。

今年の2月にも、このブログに書いたが
「桃太郎電鉄シリーズ」は
ハドソンが倒産して権利を引き継いだコナミと
桃鉄のデザイナー・さくまあきらが
相容れないことになって
「シリーズ終了」をさくまが宣言した状態であった。

現在も権利はコナミが持っており
今回、任天堂はライセンス料を支払うことでの
合意となったらしい。



振り返ってみると
昨年(2015)の6月2日に、
さくまあきらはツイッターでこう呟いていた。
「桃鉄の権利をコナミから買い取って、
ほかのメーカーから発売すればという意見もある。
だから、コナミにパーセンテージ払って
発売することを提案した。
コナミの石川は上に聞きますと言いながら、
その後もうちが要求した返答なし。
だから桃鉄を終了した。」

時期から考えて、この呟きが
事態を動かしたんだと思う。

実際に、ハード側の任天堂には
「桃鉄をなんとかして欲しい」との
声が多く寄せられていたらしく
想像するに、任天堂が間に入ることで
コナミも大人の対応に出たのではないかと思う。


そして、ハドソンがコナミの子会社となった時に
桃鉄の開発陣は、コナミのやり方に不満があって
みんな退社してしまったとも聞いている。
今回の開発には、彼らも加わってくれてることを
ぜひとも望みたい。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR