「キャプテン」の続編

「キャプテン」の続編


故ちばあきお氏の名作野球漫画
「キャプテン」が38年ぶりに復活する。




実際に「キャプテン」には
「プレイボール」という続編がある。
「キャプテン」が主人公・谷口の中学時代を描き
「プレイボール」では高校時代を描いている。

「プレイボール」では谷口が3年生に進学し
全国レベルの壁に打ちのめされたところで終わっており
今回の続編はこの3年の最後の夏を
描くのだと思う。


作画、物語ともコージィ城倉が担当。

コージィ城倉といえば最近では「グラゼニ」が
話題になったけど(森高夕次名義)
代表作といえば「おれはキャプテン」で
これは「キャプテン」をオマージュした
野球漫画なのである。



何がどうなって、
こんなことになったのか解らないが、
ちばあきおもコージィ城倉も
大好きなマンガ家なので
そんな二人の時代を超えたコラボは
楽しみしかない。


時代を超えたコラボといえば
鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を
浦沢直樹がリメイクした「PLUTO」もあるが
こちらはあくまでも
浦沢の新解釈によるリメイクなので
続編とは違う。



続編で言うなら、ドラゴンボールの続編を描いた
「ドラゴンボール超」もあるが
こちらは原作を鳥山明がやっているため
完全な第三者の続編でもない。



こんな人気作家同志の続編なんて
あまり聞いたことないな…。
いやぁ、ワクワクする。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR