ガイアの夜明け~ビール戦争

テレ東の「ガイアの夜明け」は
大好きな番組で毎週欠かさず見ている。

今回は、ビール業界2位のキリンが
夏の商戦で、アサヒビールから
シェアトップを奪還しようという内容だった。


番組の中で、キリンの営業マンが
先輩社員から居酒屋で説教されるシーンがあった。

「覚悟が足らん」
「今のまま10年後上がられたら、下の子がついてこない」
「お前どんだけやっとんねん。やれや、できるやろ」
…という感じで、説教された営業マンは
涙を流して、番組後半の巻き返しへと
続いていくのだけど…。

これがネットでは、「パワハラだ」。
「ブラック企業だ」と騒ぎになっているのだ。

この程度でブラックって…。

同じガイアの「アリさん」の回
見てないのかよ。
ブラックって、ああいうのを言うんだよ。

どんだけ甘えてんだか。
「ゆとり」…って大変だなぁ。
そりゃ長続きしないワケだ。

もちろん、僕もこういうのは好きでないし
やられるのは絶対イヤだけど
だからと言って
「毎日楽しく仕事してりゃいいじゃん」
みたいな甘い世界ではないよ。

たまには、こういう日だってある。
営業の仕事ってそういうモンでしょ。





ところで…
僕は全くお酒が飲めない人間なので
ビールもほとんど飲まない。
年間で3リットルくらいかなぁ(笑)。

でも、別に嫌いなワケではなくて
美味しいとは思うけど
コップ1杯でもう十分なのだ。

そんな僕が、まず衝撃を受けたのが
アサヒのスーパードライが
ビール業界でダントツの一番人気であったこと。

そうなのか…。
僕はスーパードライって安いだけで
全然美味しくないと思ってたから…。

もちろん美味しいと思う人がいるのも解るけど
これがダントツ1番人気と言われると
どうにも腑に落ちないんだよなぁ。


関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR