25年前のゲーム界


今年は、ゼルダ、ドラクエが25周年だが
では25年前の1986年とは、
いったいどんな年だったのだろうか…。

実は1986年はゲーム業界にとって
歴史的な年といっても決して言い過ぎではない。


先日、任天堂の岩田聡社長が
年末の3DSのラインナップについて
「ビデオゲームの歴史において例がないのではと
 思えるほど充実したタイトルだ」と発言したが
「それは1986年のことだろう!」
…と思わずツッコミたくなるくらい
とんでもないラインナップなのだ。
現在のゲーム業界の全てが、
この年に始まっていると言ってもいい。(言い過ぎ?)



全ては、「ゼルダの伝説」から始まるのだ。

任天堂のディスクシステム対応ソフとしてハードとともに
「ゼルダの伝説」が発売されたのが
1986年の2月21日である。

そして、5月27日に
「ドラゴンクエスト」のⅠが発売する。


でもそれだけじゃない。

「グラディウス」
「魔界村」
「メトロイド」
「がんばれゴエモン!からくり道中」
「悪魔城ドラキュラ」
「プロ野球ファミリースタジアム」
…など、これら全て1986年に初登場する。
(「グラディウス」、「魔界村」は
 1985年にアーケード版が出ているが…)


まだある。

「高橋名人の冒険島(ワンダーボーイ)」
「グーニーズ」
「謎の村雨城」
「光神話 パルテナの鏡」
…などもこの年だ。

アーケードゲームでも
「アウトラン」
「ファンタジーゾーン」
といった作品があり、
つまり、コレらはぜーんぶ今年が25周年なのだ。

(ちなみに初登場ではないけど
 「スーパーマリオ2」も1986年発売です)



後にゲーム業界の主流になるような
ソフトがこぞって1986年に登場している。
ビデオゲームの歴史の中で、
ここまで粒の揃った1年が現在まであるだろうか
…と僕は思うのだけど。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR