DVD『ザ・ゲームメーカー ~セガ編~』

有野晋哉の『ゲームセンターCX』のスタッフによるDVDシリーズ。
今回はセガである。


かつては、僕も大好きなゲームメーカーだったセガ。
「アウトラン」、「アフターバーナー」といった体感シリーズ。
「ソニック」シリーズ、「バーチャファイター」、「デイトナUSA」
…などなどセガからはたくさんの楽しい思い出をもらった。

2001年、『ドリームキャスト』を最後に
ゲームハードからは撤退し
ソフトメーカーへの道を歩むことになるのだが
どうもその辺りから元気がなくなってしまった。
あまりヒット作も出ていない。
2003年にはサミーの傘下に入り
翌年セガサミーHDの子会社となった。


振り返ってみると
当時は、上手くいかない家庭用ゲーム機なんてやめて
人気コンテンツを任天堂なりソニーなりの
ハードで売れば儲かるのにと思っていたが、
自分たちでハードを作っていた頃の方が
セガらしさに溢れイキイキしていたように思う。

あの頃のセガにはもう戻れないのかなぁ。








関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR