堺雅人

堺雅人さんの転機といえば
2004年の大河ドラマ『新選組!』ではないだろうか。

『新選組!』の山南敬助役では
隊士の中で微妙な立ち位置、土方との対立など
難役をみごとに演じ切り
切腹のシーンでは、放送当日反響の電話が鳴り止まず、
その年末のアンコールでも1位に選ばれた。
この山南敬助役でイッキに知名度を上げ
更に2008年のNHK大河ドラマ『篤姫』で
篤姫の夫・徳川家定役でその存在を決定的なものとした。


俳優としてのスタートは
早大演劇研究会での劇団「東京オレンジ」である。
僕自身も堺さんを初めて見たのは
舞台『VAMP SHOW』で
三谷幸喜さん脚本の作品である。
この作品には佐々木蔵之介さん、橋本潤さん
河原雅彦さん(ともさかりえの元夫)、伊藤俊人さん(故)
などが出演しており
堺さんは、一番下っ端の役を若々しく演じていた。

たかが11年前の作品である。

当時は「堺雅人」なんて言っても
演劇ファンくらいしか知らなかったのにね。
佐々木蔵之介さんもだけど
大きく成長したなぁ。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR