福原愛

卓球女子団体で銀メダルをとった福原愛選手。
この人の人生は長期連載の少年マンガみたいだ。

僕らが初めて彼女を見たのは
今から20年近く前でまだ彼女は4歳だった。
「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」として
テレビのバラエティ番組等に登場した。
どちらかというと卓球の才能より
負けると悔しくて涙を流すという
キャラクターが受けていた感じだった。

そして、こう言っちゃなんだけど
4~5歳くらいで「天才○○」なんて子は
過去にも何十人、何百人と登場してきた。
しかし、彼らの天才の時代は幼年期のみで
大人になると同時にひっそり姿を消していく。
小さい頃からの努力だけではどうにもならない
才能という壁にぶち当たってしまうのだ。
福原選手にしてもその一人だろうと思っていた。

しかし違ったのだ。

福原選手は小学校に上がっても
史上最年少記録を次々と塗り替え
小6で国際卓球連盟ジャパンツアー一般の部で
代表デビューを飾る。
…更に、中学、高校、大学と
僕らは彼女の成長を見守り続けることになる。

初めてのオリンピックは高校生の時だった。
アテネ、北京、ロンドンと代表に選ばれ
とうとう今回、団体ながら
銀メダルを獲得してしまった。

あの「泣き虫愛ちゃん」がだ…。

これがジャンプだったらまだ連載は続く。
金を取ってないのに最終回に出来るワケない。
いや、最終回にしないために
今回は団体の銀くらいにしておいたのかもしれない。(笑)


まだ23歳。
まだまだ彼女の成長を見続けたい。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR