『料理の鉄人』復活

1993年10月から1999年9月まで
放送されていた『料理の鉄人』が
2012年10月より『アイアンシェフ』として
レギュラー復活することになった。
(タイトルは変えなくていいと思うが…)

振り返ってみると『料理の鉄人』は
番組開始当初は日曜夜の30分番組で
ショボいというか、安っぽい番組だった。
挑戦者の選定も難しかったのか
予選などを行っていた。
ところが番組が45分になり
視聴率も知名度も上昇するとともに
挑戦者に選ばれるだけで
ステータスになるほど番組は成長していった。

また『料理の鉄人』は多くの国でも放送されている。
日本版をそのまま放送するパターンと
フォーマットを使って現地で作成するパターンの
両方があり80か国で放送された。
バラエティ色を出さずに
料理に対するリスペクトを怠らなかったのが
世界で愛された結果だろうね。

解説のフジテレビの福井謙二さんも
鉄人のおかげで自分の名前が
世界で知られるようになったと語っている。
復活に対しても意欲的だったなぁ。


レギュラー放送の際、主催は鹿賀丈史さんが
務めていたが、
その後2002年のスペシャルでは
鹿賀さんがフグの毒に当たって死んだという設定になり
2代目は本木雅弘さんが務めた。
今回は誰になるのはまだ未定。
もちろん、鉄人についても
誰が務めるのか楽しみなところだ。


そのウチ、ニュー鉄人VSレジェンド鉄人とか
やりそうだな。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR