「ほこ×たて」

フジテレビ系のバラエティー番組「ほこ×たて」をめぐる問題。

ラジコンカー世界選手権で
18年連続優勝経験を持つ広坂さんが
操縦するラジコンカーが、
元軍人のスナイパーから逃げることができるか
…という内容だったのだが
内々で「最初の1分間はラジコンカーに弾を当てない」
という約束だったにも関わらず、
開始数秒でスナイパーがラジコンカーを撃破し対戦中止。
しかし放送ではスナイパーが別人に代わり、
広坂さんの負けに編集されたという。

昨年10月には、猿が広坂さんの操るラジコンカーを
捕まえられるかという企画を放送。
猿が車を間隔を保ったまま追い続けるシーンがあるが、
猿が車を追わないため首と車を釣り糸で結んで走らせたという。


僕はバラエティである以上
ある程度の演出は必要であると思う。
NHKのドキュメンタリーじゃないんだし
番組を面白くするために演出は絶対必要な要素だ。

ただ今回はその方向が間違っていた。


企画した対決が意図した結果に
ならなかったとしても
その結果をいかに面白く見せるかが
バラエティの演出であり
逆に真剣勝負を売りにしていたこの番組で
結果を捏造するなんて絶対あってはならないのだ。

「ほこ×たて」は、
「絶対に穴が開かない金属」対「どんなものでも穴を開けるドリル」
などで10年10月にはギャラクシー賞月間賞を受賞。
昨年の日本民間放送連盟賞の
テレビエンターテインメント番組部門では
最優秀賞を受賞している。

本来はただのバラエティだった同番組が
別の評価を受けていったことで
逆に追い込まれることになってしまった。

本当に残念でならない。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR