村上春樹 町名変更へ

文藝春秋に発表した小説「ドライブ・マイ・カー」の中で
中頓別町出身の女性運転手がたばこをポイ捨てしたことに対して
主人公が「たぶん中頓別町ではみんなが
普通にやっていることなのだろう」
と思う場面について
北海道中頓別町の町議が
「ポイ捨てが普通のことに受け取られる」と抗議した問題。

これに対して村上春樹は、
単行本にする時には別の町名に変えると発表した。



確かに、中頓別町の言い分も解らないでもない。

でも、中頓別町の人全員がポイ捨てしていると
断言しているのではなく
たまたま見た中頓別町出身者を見て
主人公がそう思っただけとも言える。
ひょっとして、村上春樹自身が
そういう体験をしたのかもしれない。

僕なんかは、頭ごなしに抗議するのではなく
せっかく世界的に有名な作家の小説の舞台になったのだから
町興しとかに上手く結び付けられないものかと思ってしまう。
なんか勿体ない。


もし、僕が生まれ育った町が同じように取り上げられたら
最高に嬉しいし、むしろ誇りにさえ思う。

まぁハルキファンの独り言ですけどね…。




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR