のび太の大魔境



今年のドラえもんの映画は
『新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』である。
センスのないサブタイトルが付いているが
1982年公開された映画3作目のリメイクである。

ドラえもんの映画は1980年の『のび太の恐竜』から
1997年の『のび太のねじ巻き都市冒険記』までが
藤子F氏の原作であり
(但し『パラレル西遊記』は除く)
F氏が亡くなった後は
映画用のオリジナルと過去のリメイクを
併用しつつ毎年、映画を公開を続けている。
今年は34作目にあたる。


僕は、藤子Fマニアなのだが
やっぱり作品の完成度としてみたら
『恐竜』から『魔界大冒険』あたりまでがピークで
以降は徐々に落ちており
特にF氏没後の作品に至っては
言うも愚かと思うのだが
興行成績として見ると
不思議なことに映画オリジナル作品の方が優れている。

過去のリメイク作品だった
『新・のび太の宇宙開拓史(2009)』、
『新・のび太と鉄人兵団(2011)』は
ともに興行成績24億円なのに対し
映画オリジナルだった
『のび太と緑の巨人伝(2008)』
『のび太の人魚大海戦(2010)』
『のび太と奇跡の島(2012)』
『のび太のひみつ道具博物館(2013)』
は全て軽く30億円超え…。

子供はやっぱり新しい作品が見たいんだなぁ。
F原作とか完成度とかに拘ってるのは
マニアだけなんだなぁ(笑)。

これでいくと今年はリメイクの年なので
興行成績も期待出来ないのかも…。


関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR