いいとも その後

奇跡の競演から5日が過ぎ
いろんな裏話がこぼれてきている。
ここに書いている内容は
いろんな話を元にした僕の想像である。


やっぱり、当初は競演の予定はなく
各コーナーごとでの登場だった。
さんま、ダウンタウン、ウンナンまでで一区切りで
ナイナイからまた仕切り直すという予定。
各事務所もそれで同意していた。


「昨日はありがとうございました」
いいとも最終回の日、
前日の自身のライブに出演して貰った千原ジュニアは
松本人志にお礼を言った。
「そんなことより今日や」
松本は悩んでいたのだ。

悩みの種は、もちろん「いいとも」のことだ。
予定通り自分のコーナーだけこなして
帰ってもなんの問題もない。
でもそれでいいのだろうか?
ネット上ではダウンタウンと
とんねるずが競演するのでは?…と盛り上がっている。
確かに、こんなチャンスは滅多にないし
芸人としてその期待にも応えたい。

でも、どんなことになるのか
全く予想が出来ない。
噛み合わないままに
最終回が台無しになってしまうかもしれない。


それでも松本は引き金を引いた。
「とんねるずが来たらネットが荒れるから」
とんねるずの名前を出せば
かならず石橋は何かしら反応する。
松本は覚悟を持ってあえて言葉にしたのだ。


一方の石橋もこのチャンスに
伝説を残したいと考えていただろう。
ただそうは言っても、
理由もなくダウンタウン、ウンナンのコーナーに
飛び込むワケにはいかない。
そこに来た松本の言葉。

松本のラブコールを瞬時に感じ取った石橋は
「(相方・木梨憲武に)行くぞと言え」とマネージャーに伝え
爆笑問題の楽屋に飛び込んだ。
「太田、殴り込み行くぞ」
爆笑・田中によるとその時
石橋の目は、夕にゃん時代に戻っていたそうだ。
太田は乗り気ではなかったけど
田中はワクワクしていた。


この日の一番のポイントは太田だ。
松本と太田は「あの日」以来会っていない。

まだ松本も太田も20代の頃
太田がコラムで松本の悪口を書いた。
それが全ての発端だった。

当時、太田は仕事を干されてヤケになっていた。
そんな頃、大阪からやってきたダウンタウンは
瞬く間にゴールデンで冠番組を持ち
スター街道を歩んでいた。
それが太田には悔しくて仕方なかったのだ。

松本は松本で大阪から出てきたばかりで
ピリピリしていた。
そんな時に、自分より芸歴の浅い
売れてもない東京の芸人から
悪口を言われ、そのままスルー出来る程の
余裕もなかった。

松本は、爆笑の二人を呼んで土下座させるに至った
…という話である。
土下座が本当かどうかはともかく
近いことが起きたのは間違いないらしい。
「あの日」というのはこの事件のことだ。


あれから20年以上が過ぎた。
(その20年以上ブリの再開が
 まさかトイレだったとはお互い驚いただろうが…)

たぶん、二人ともあの時のことを後悔してたと思う。
太田が悪口を言わなければ何も起こらなかったし
松本だって、そんなに目くじら立てて
怒るようなことでもなかった。
かと言って、今更何もなかったようには出来ない。
お互い歩み寄れないままに時が過ぎてしまった。

石橋は、もちろんこのことも解っていた。
解ってたからわざわざ爆笑問題に声を掛けて
自分達の後から出るようにしたのだ。
まさに「キーマンは石橋貴明」なのだ。

対して松本は、とんねるずは来ると思ったが
爆笑問題については無いと思っていた。
爆笑が登場した瞬間
松本と太田は一瞬目を合わせて
二人とも思わず笑顔になってしまった。

CM中、太田に対して松本が
「ありがとな」と言った。
これは、太田から歩み寄ってくれての
ありがとうだったのではないか。
太田だって、自分から一歩を踏み出したくはなかった。
でもその一歩を石橋に促されたにせよ
踏み出してくれた。

爆笑・田中がタモリへのスピーチで
「すごいことが起きちゃって」と語ったが
一番身近にいた田中だって
松本が太田にお礼を言うなんて信じられなかったのだ。

太田は自身のラジオ番組でも
ダウンタウンに関することは一切語らなかったが
番組内で
「タモリさんのおかげで仲の悪い人と会うことができた」
と嬉しそうに語った。
「仲の悪い人」が松本であることは
誰もが知るところである。

松本も太田もいろんな胸のつかえが取れ
嬉しかっただろう。


この日、見てた人、関わった人
全てが幸せな気持ちになった。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR