日本レコード大賞2014

遅ればせながら、
昨年の日本レコード大賞について…。

日本レコード大賞は
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの
「R.Y.U.S.E.I.」…なんだそうだ。

一昨年の「EXILE PRIDE」も酷かったけど
それをも上回る酷い結果だ。


Wikipediaによると大賞の選考には
「作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な『作品』」。
「優れた歌唱によって活かされた『作品』」。
「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く
 反映・代表したと認められた『作品』」。
…の3点に該当する『1作品』に贈る…とある。

三代目J Soul Brothersは
どうなんですかねぇ?


僕は、大賞ノミネート作品の中で
氷川きよし「ちょいと気まぐれ渡り鳥」と
この「R.Y.U.S.E.I.」だけが
聞き覚えのない曲だったので
念のため、YouTubeで探して聞いてみたけど
やっぱり全然知らない曲だった。

順当に考えれば、上記全ての条件を満たしてるのは
間違いなく「Let It Go~ありのままで~」だと思う。
なので、1年間頑張ったメイ・ジェイにあげとくのが
一番しっくりくると思うけど
原則としてカバー曲は対象外という
よく分からないルールがあるんだそうだ。



僕は音楽に疎い人間なので
「R.Y.U.S.E.I.」がどれだけ大衆の強い支持を
得てるのか知らないけど
本当にこんなことでいいのかなぁ?
…と思わずにはいられないレコ大でした。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR