岩田社長、死去

任天堂の岩田聡社長が死去した。

岩田社長は、前任の山内溥氏の指名により
2002年若干42歳で
任天堂の社長となった人だ。

山内前社長が大企業へと
築き上げた任天堂を引き継ぐのは
そうとうなプレッシャーであったと思う。

しかも当時のゲーム界はプレステ2が
圧倒的な勢力で君臨しており
任天堂は窮地に立たされていた。

そんな状況において
岩田社長は、DS、Wiiと
立て続けに結果を出した。

ハードのスペック競争に陥っていた
ゲーム業界を、全く違う角度で
圧倒してしまった。
ゲーム界の方向性すら変えてしまったのだ。


しかし、この圧倒的勝利が
結果として次ハードを苦しめる
ことになってしまった。

更に新しい刺激を求める
ユーザーに3DS、WiiUは
応えることが出来なかったし
任天堂以外のメーカーも
ついて行けなくなってしまった。

また、スマホの普及により
ゲームの主流はゲーム機では
なくなってしまった。

自ハードにこだわってきた任天堂も
とうとうスマートフォンへの
参入をせざるを得なくなった。



僕は30年以上の任天堂信者である。
任天堂以外のゲーム機には興味も湧かない。
なのでスマホ参入は、ずっと反対だった。
任天堂が参入を決めた時はショックだった。

でも、岩田社長が決めたのなら応援しよう。
そう思うことにした。
岩田社長ならおかしな事にはしないだろう。
それくらい岩田社長を信頼していたのだ。

その岩田社長が亡くなった。

言葉を失うとはこの事だ。
「悲しい」なんて言葉では表現できない。






僕に出来ることは
今まで通り任天堂を応援することだけ。
頑張って欲しい。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR