ドラゴンクエスト25周年

ドラゴンクエストが25周年を迎えた。

ドラゴンクエストの「I」が発売したのは、1986年5月27日。
ファミコン初のRPGとして
週刊少年ジャンプと連携して煽ったものの
当時は静かなスタートだった。
アクションゲーム主体のファミコンユーザには
面白さは伝わりにくかったようだ。

ところが、時が過ぎて行くごとに
その面白さは少しずつ広まっていく。
(正直、僕も友達に借りたクチだ)
そうしてファンを拡大していった絶妙のタイミングで
1987年1月26日に「II」が発売されるのである。

「I」の売れ行きが思ったほどではないにも関わらず
エニックス(当時)は「いずれ絶対に売れる」
という確信をもっていた。
だから「I」の発売前から
「II」の制作をスタートさせていたのだ。
そのおかげで、「I」から8ヶ月後という
短いスパンでの発売が可能だった。
「II」はもちろん発売時から爆発的大ヒット。

更に、翌年発売した「III」になるともう事件である。
新聞やニュースでも取り上げられるくらいの大騒動となった。
子供が徹夜で並んだり、
ドラクエをカツアゲされたなんてニュースもあり
社会問題にまで発展した。


そんな「ドラゴンクエストI・II・III」のセットが
ドラゴンクエスト25周年記念としてWiiで発売される事になった。

Wiiでの発売が決定している
次回作「X」の映像も収録されているそうなので
ファンとしては楽しみだ。


関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR