赤めだか

年末年始になぜか二宮和也の
スペシャルドラマがTBSとフジで放送。
これって例の高部あい事件で
米倉涼子ドラマがお蔵入りした影響なんだろか…?


さて…。
下町ロケットにも出演していた
立川談春の自叙伝「赤めだか」が原作。

談春が立川談志に弟子入りして
二ツ目として落語家として認めらるまで
描いたドラマである。

談志の不器用な温かさに溢れた物語で
時間を忘れて見入ってしまった。

出演者もみんな上手い人ばかりで
特に談志役を演じたビートたけしが
違和感なく談志に見えてしまうから不思議だ。

ダンカンが談志の弟子を辞めて
たけし軍団入りするエピソードは有名で、
僕も何度か志の輔の口から聞いたことがあるが
何度聞いても談志のシャレた男っぷりを表す
いい話である。


このドラマの続きも見てみたいし
いろんな弟子達を主人公にした
ドラマも見て見たいと思った。
まだまだいろんなエピソードが転がってそうだ。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR