真田丸 #4

えっ?
信長はもう死んじゃったの?

歴史に疎い僕ですら知っている
「本能寺の変」。
やけにあっさり終わらすのね。

明智光秀を「ホンマでっか」にも出ている
伝統文化評論家の岩下尚史に
やらせるくらいだしね。
信長が死ぬところは
「清洲会議」でもやってたか。


さて、今回は信長のところに出向いた
真田昌幸と家康の心理戦。
結果、合格は出たものの
領地没収&人質という厳しい条件。
家康は昌幸のウソに気付いていたのかな?

堺雅人の抑えた感じがよいですね。
自分はまだ表に出る立場ではない
…という感じが良い。
しばらく父の活躍は続くのかな。
草刈正雄にとっては美味しい役だねぇ。




あと、セリフが現代的だという指摘を目にするけど
それは「この時代はこう喋っていたに違いない」
という固定観念ではないかな?

「新選組!」の時も言われてたけど
三谷幸喜は歴史考証のプロの人達に
確認して貰って書いている。
その上で、絶対あり得ないセリフは書くこととしない。
「あったかもしれない」という
ギリギリのところまでは書くのはありとしている。
(以前、「新選組!」では、沖田総司に
 「僕」という一人称を使ったら
 NGになったいう話をしていた)

この時代を生きてた人なんて今現在存在しない。
だから、あくまで残ってた資料で
検証するしかない。
でも資料には残っていない人達が
本当にどんな言葉使いをしてたかなんて
誰も分からないのだ。



関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR