真田丸 #8

今回はなんだかややこしかったなぁ。
なので、ちょっと整理しよう。
これは信濃を巡る、北条と上杉と徳川の戦いだ。


まず、真田父は北条側として
信濃を攻め込むことに決めた。

信繁(堺雅人)は、武田の滅亡後
上杉に拾われた春日信達(前川泰之)を
叔父・真田信尹と共に北条側に裏切るよう説得する。

同時進行で、真田父は北条に
海津城を春日信達に返すようお願いし
一筆したためて貰う。

ところが、真田信尹おじさんは、春日信達を殺害し
海津城返納の一筆を使って裏切者として
上杉景勝(遠藤憲一)へ報告する。

その頃、真田父は、佐助(藤井隆)を使って
北条氏直(細田善彦)に
「1、2万の上杉の兵を見た」とのウソ情報を入れ動揺させる。

貼り付けになった裏切者の春日信達。

春日信達の裏切りが失敗に終わったことと
上杉の膨大な兵の情報からビビった北条氏直。
徳川が甲斐に入ったらしいという情報を受け
上杉との戦いを避け甲斐に向かってしまう。

北条が甲斐に向かったことにより
徳川も動けなくなる。

一方、春日を貼り付けにしてた上杉も
家臣・新発田重家の反乱鎮圧のため
越後に戻ってしまい
信濃には誰も居なくなった。


真田父には、上杉側の越後の謀反も
耳に入ってたというのは
ちょっと出来すぎな感じもするけど
これで戦わずして信濃を手に入れたというワケだ。




今回、裏切者の春日信達を演じた前川泰之。
1973年生まれなので、堺、大泉とは同学年ということになる。
堺雅人とは「半沢直樹」で共演してるが
三谷作品には初登場。

今回限りで出番は終了ながら
武田勝頼の平岳大同様に
味が合って印象に残るいい役だったね。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR