映画「三度目の殺人」

被告人が役所広司みたいな演技派だったら
弁護士も騙されちゃうね(笑)。


是枝裕和監督の「三度目の殺人」。

タイトルに「殺人」とあるけど
ミステリーではありません。

「真犯人はこいつだ!」みたいな展開を望むなら、
「名探偵コナン」を見た方がいい。
「三度目の殺人」はそういう作品ではないのだ。


僕は観終わった時のモヤモヤは、ほぼなかった。
割と自分の中で消化出来たから…。

是枝監督は、弁護士から
「法廷は別に真実を究明する場所ではない」
「利害調整をする場所」と言われたそうだ。

事件に関わる全ての人の利害を聞いて
落としどころを探る場所。
それが裁判である。

そんな感じで物語も進んでいくのだけど
あることから突然、三隅(役所広司)が供述を覆す。

三隅はそれまでも、発言がコロコロ変わるのだが
それはある事実を隠しているから…。

そして、重盛(福山雅治)も、三隅も、
殺された山中も、みんな娘を持つ父親であることも
意味があると僕は思った。



是枝監督が仮で作ったコピー。
「一度目はケダモノが、二度目は人間が殺した
  三度目の殺人」

ここに答えはある気がした。

樹は根に拠って立つ、されど根は人の目に触れず

「やすらぎの郷」も終わった。

全話見てたけど、結局何が言いたいのか
よく解らなくなっちゃった。
倉本聡は途中で書くの飽きちゃったのかな…。

ハッピーの事件くらいから
グダグダになってたなぁ。
(あの話にしても、
 ハッピーの敵を討って終わり…って
 あまりにも浅はかな展開にガッカリだった)

あと、世間では、秘密のハズのやすらぎの郷なのに
割と簡単に外部の人間が入ってこれちゃって
セキュリティはどうなってんの?
孫とか簡単に入って来れてるもんね。
週刊誌の記者が偽名で侵入出来ちゃうよ。


最後は、菊村栄(石坂浩二)が、若い女の子に
まんまと騙された挙句、醜態をさらして…。
色ボケしたみっともない年寄りを
描きたかったのかな…。
(アザミは「あざむく」ということ?)
見るに堪えなかった。

外国人俳優は素晴らしいとか、
昔は良かったとか…
「北の国から」の後半と同様に
年寄のグチが多かったなぁ。

現在のテレビ界は上部だけの駄作ばかりと
批判していたが
結局、この作品もその一つになっちゃったよ。


「ひよっこ」が終わっちゃったよ

実(沢村一樹)の記憶はどこで戻るのかなぁ
…とずっと思ってたけど
重箱かぁ。

家族で行きたかったすずふり亭を
訪れる流れも良かったし
ヒデとの結婚の挨拶から
重箱を思い出す見事な展開だった。


あ~あ、終わっちゃった。

ずーと楽しい半年間だったな。
僕にとって、こんなに楽しかった朝ドラは
「あまちゃん」以来だ。

最後の週、登場人物たちが幸せな結末へと
向かっていくのと同時に
ああ、終わっちゃうんだなぁ…という寂しさ。
今週はずっと涙だったよ。

また、どこかで彼らに出会いたいなぁ。


「保毛尾田保毛男」問題

「みなさんのおかげ~」の30周年記念SPで
石橋貴明が扮したキャラクター
「保毛尾田保毛男」についての批判…。


全くバカげた批判だと思った。
表現の自由ってなんだろうなぁ。

何かやる度に「不快だ」と言われたら
全て聞き入れなきゃいけないのか。
GLBTだけ守れば正しい世の中なのか。

テレビには、たくさんの
「オネェ」タレントが溢れているが
その人達に問題はないのか。

今回の批判、
僕には薄っぺらな正義にしか見えない。



当たり障りのないことしかテレビでは出来ない。
そりゃ、つまらなくなるよ。

「食わず嫌いに来いよ」っていわれたらね

9/24放送の「ガキの使い特別版!」でのことだ。

とんねるずの共演についての話題が出た際に
松本は「芸歴も年齢も下だから、
こっちから言える立場じゃない。
“食わず嫌い”に来いよ、っていわれたらね…」。
…と共演の意志があることを匂わせた。

松本が、とんねるずとの共演について発言したのは
初めてではない。

過去にはラジオ番組で
「野猿が『HEY!HEY!HEY!』に出てもいいし、
Re:Japanが『うたばん』に出たってええやんか。」と
発言している。

「野猿」とは、「みなさんのおかげ」から生まれた音楽ユニットで
「Re:Japan」は、ダウンタウンを中心に
吉本興業所属のお笑いタレント11名で
結成された音楽ユニットである。

松本は、テレビが元気のない今だからこそ
もっとお笑い界を盛り上げていきたい
…という考えのようだ。

普通に考えたら、「食わず嫌いに」松本が出て
「本気ではしご酒」に石橋が出るという流れが
一番自然だとは思うが
そんな簡単にはいかない。



2009年に、「ザ・ドリームマッチ」という
お笑い芸人たちをシャッフルして
即席コンビを結成させ、ネタを披露し合う番組に
ウッチャンナンチャンの内村光良が
出演したことがある。

内村は、松本と組んでコントを披露したのだが
出演に至るまで、内村のマセキ芸能社では
かなり揉めていたという話を後日聞いた。

ウッチャン本人の意志がどうという問題ではない。
事務所としては、
よそのコント番組に出演することで
「内村光良」というブランドに
傷がつくことだけは避けたいと考えたのだと思う。
まぁ、当然のことだ。

出演は、結果として大成功に終わって
良かった、良かった…なのだけど
長年の盟友であるダウンタウンとウンナンですら
共演が難しいことが判ってしまったエピソードだった。


松本の「野猿」発言は、10年くらい前だと思うけど
未だに実現しないところを見ると
(ハプニングだった「いいとも」は別として)
とんねるずとの共演は
そうとう厳しいんだなぁ…と思う。


でも、お笑いファンはみんな見たいよね。


699回に感じたこと

スマステーションが昨日の放送を以って終了した。

なんとも釈然としない終わり方に
ジャニーズの圧力ではとの憶測もあるが
僕は圧力はなかったと思う。

もし、ジャニーズからスマステだけ終わらせるよう
テレ朝に要求があったとしたら
なんでスマステだけ?…となるだろう。

かといって、ジャニーズが圧力掛けて
全番組を終わらせたとしたら
圧力掛けてるのが丸わかりになっちゃうので
それはそれでイメージが悪い。

人気商売なので露骨なことはしないと思う。
やるとしたら、まずは「ゴロウデラックス」辺りを終わらせて
その反響を見るかな。

つまり、今回はテレ朝側の
勝手な忖度なんだろうと思う。


でもね、人気タレントが事務所を移籍するってのは
そういうことなんだ。
移籍したスマップの3人で何億稼ぐのかは
知らないけど、ジャニーズにしてみたら
かなりの損失であることは間違いない。

多額のお金が絡むビジネスである以上
なんのわだかまりもない円満退社なんて
あり得ないでしょ。

一般社会で考えても当たり前のこと。
そんなこと解った上で、移籍してるんだよ。
綺麗ごとだけでは世の中は成り立たないんだ。



ただ、699回で終わらせたことには
僕は作り手のメッセージを感じている。

スマステは、第1期が2001年から2006年。
第2期が2007年から2017年となっている。
なのでこの先、第3期があったとしても
何も不思議はない。
まだ第2期が終わったに過ぎないんだ。

キリのいい700回ではなく、699回。
それは、次の新しい一歩の可能性を残したんだ。
第3期は、記念すべき700回目からスタートする
…ってことでいいんじゃない?

安室奈美恵の引退について

安室奈美恵が9月20日、自身の公式ホームページで
来年9月16日をもって引退することを発表した。


スポーツ選手の引退には、2パターンある。
ボロボロになるまでしがみ付いて辞めるパターンと
一番いい時に身を引くパターンだ。

安室奈美恵は後者を選んだんだと思う。


彼女は、アーティストではなく、シンガーだ。
シンガーとは、歌を通して表現する職業である。

なのでシンガーは、いい曲に恵まれないと
輝きも発揮出来ないが
安室はたくさんのいい曲に巡り合うことが出来た。
幸運な歌手人生だったといえる。

もちろん、ストイックに
歌手という職業に取り組んできた彼女の努力が
素敵な出会いを生んだのだと思う。

例えこの先、いい曲に出会えなかったとしても
今までの曲だけでもライブは成立するし
歌手として活動していくことは可能だろう。

でも、かっこいい安室奈美恵を
今までと同じように見せていくことには
いつか限界が来る。

シンガーとしての表現だからこそ
どこかで区切りは必要なのだ。

ファンの中にはいつまでも
かっこいい安室奈美恵を残しておきたいのだ。


…まぁ、ホントのところは判らないけど
僕はそう思う。


植木等とのぼせもん

NHKのドラマ「植木等とのぼせもん」は
植木等と小松政夫の物語…。

僕はクレージーキャッツは
良く知らない世代的で
僕が植木等を知った頃は
既に完全に俳優に転身した後だった。
小松政夫との関係も
このドラマで初めて知った。

原作者でもある小松政夫自身も
得意の淀川長治のモノマネで出演していて
とても楽しいドラマになっている。


山本耕史の植木等は
どんな感じなのかと思っていたが
とても良かった。

スタッフからは出来るだけ寄せてくれと
要望されたそうだが
程よい感じに研究していて
見た目はもちろん全然違うのに
なぜか、植木等に見えてくる。


「無責任男」と呼ばれた植木等が
とても真面目な人だったという話を
どこかで聞いたことがあったが
そんな裏での苦悩と
子弟の信頼関係を楽しく描いて欲しい。

登美丘高校バブリーダンス

9/17の「Mr.サンデー」は
高校ダンス全国大会2017で
3連覇を目指す大阪府立登美丘高校ダンス部を
追った内容だった。

僕は、ダンスのことは全くのド素人だけど
それでもモノ凄いレベルであることは解る。

ここ数年、ダンスレベルは
とんでもないスピードで進化してる。
初期のエグザイルとか
とっかに超えちゃってるんじゃないの?
プロのダンサーとか言っても、
下からの突き上げ凄くてタイヘンだよね。




…で、登美丘高校なんだけど
結果は準優勝に終わる。


準優勝は十分すごいんだけど
3連覇を目指していた彼女らにとっては
残念な結果だった。


優勝は、同志社香里高等学校。


素人目にはどってもレベル高すぎて
どっちがどうとか解らないんだけど
登美丘高校はちょっとふざけ過ぎちゃったのかもね。

見てる人達を楽しませることは大事だけど
平野ノラとかは不要だった気がする。
(それは、PVだけで良かったかも…)

これで登美丘高校が優勝しちゃうと
いかに笑わせるかの勝負みたいになっちゃって
本来の主旨と外れていってしまう。

審査員はそこに待ったを掛けたのかなぁ
…なんて僕は思いました。


でも、また来年も楽しみだよ。


ハロー張りネズミ #最終回

最終回は、徳川埋蔵金。
徳川埋蔵金といえば
90年代、「ギミア・ぶれいく」という番組の中で
糸井重里によって何度も発掘が試みられた高視聴率企画。
発見は出来なかったけど
僕も大好きで毎回見てたなぁ。


そんなTBSが30年かけても
見つけられなかった埋蔵金を見付けてしまう展開。

最後にしっかり小判を持って却ってはたのは
「天空の城ラピュタ」のオマージュだね。
途中、シータのセリフを引用したのもその伏線。



で、今回で最終回だったワケだけど
視聴率の方は
「ギミア・ぶれいく」のようにはいかなかった。

初回こそ二桁だったものの
2話目では7.6%まで低下。
その後も6%台を連発だった…。

僕も大根仁の脚本、演出ということで
期待したけど
どこまで大根が脚本やってたのか怪しい…。

続編は、もうなさそうだね。


プロフィール

なぎたけ

Author:なぎたけ
4月27日生まれ。
千葉出身。

飼い猫の名は、
板東ツナ三郎&ウメ。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
nagi_takeをフォローしましょう
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR